【中目黒】ディナーはこう使って欲しい!モロッカンテイストを加えた中目黒のRIGOLETTO

三角帽子のような形状が特徴のタジン鍋。
そのタジンを、早くから取り入れた中目黒の[RIGOLETTO SHORT HILLS(リゴレット ショート ヒルズ)」は、昨年オープン10周年を迎えた古株のRIGOLETTO。

三角帽子のタジン鍋  森林鶏のタジン サラダ・ドリンクがついた平日ランチセット\1,300

RIGOLETTOの主軸は、①\500均一のタパス、②本場のパスタやピザ、③\2,750均一のワイン。
この3つを軸に、店舗ごとに個性を加えたメニューを展開。
一番新しい渋谷の[THE RIGOLETTO]は「肉」、京都・祇園[RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR]は名前の通り「燻製(SMOKE)」をテーマに、各店、そこでしか味わえないメニューが揃います。
中目黒[RIGOLETTO SHORT HILLS]ではモロッコのテイストを加えました。スパイスを多用したモロッカンタパスやタジン鍋を使用したメニューが愉しめます。

今回は、[RIGOLETTO SHORT HILLS]でのディナーの愉しみ方をご紹介します。

乾杯と同時に頼んでいただきたいのは種類豊富な500円均一のタパス類。
下の写真、右上からぐるっと時計回りに
スペイン風もつ煮込み“カジョス” ・・・ 香味野菜やスパイスと煮込んだカジョス。臭みもなく毎回頼みたくなる味。
ホタテのアリッサマリネ ・・・ モロッコで多用される調味料のひとつであるピリ辛の“アリッサ(HARISSA)”。ハリッサとも呼ばれタジンにも添えられたりします。そのアリッサでぷりぷりのホタテをマリネ。白ワインがすすむメニュー。
チョリソーとトマトのモロッカンエッグ ・・・ スパイスの効いたチョリソーと、甘みがたったほっくりとした玉ねぎ、フレッシュトマトにふわふわの卵。パクチーと混ぜながらいただきます。
マッシュルームと生ハムのピンチョス ・・・ 生ハムとクリームチーズをマッシュルームに詰め込んで焼きあげたピンチョス。シンプルながら毎回頼みたくなる1品。
チキンシガース ・・・ これは手でつまんでカジュアルに!スパイスの効いたチキンフィリングとシナモンの香りがぴったり。

[RIGOLETTO TAPAS] ALL /500

あれもこれもと迷ってしまうタパスのラインナップなのですが、このカルパッチョも外せない1品。お魚の種類はあえて決めず、その日に一番美味しい鮮魚で作るカルパッチョ。

日替わり鮮魚のカルパッチョ \1,300

続いてメインとしてオーダーして欲しいタジン!
(右) ・・・ 仔羊のミートボール・タジン \1,600
(左) ・・・ 森林鶏と自家製塩レモンのタジン \1,700
ミートボールは“アリッサ”を加えたトマトソースで煮込んだピリ辛。半熟の卵を崩し絡めながらいただきます。
森林鶏の塩レモンは、タジン鍋の特徴がうまく生かされていて、身と骨がほろっと崩れるほど。たっぷりのパクチーと一緒にどうぞ。

タジンは4種類から選べる \1,600~\1,800  クスクス+/200


タジンの旨みたっぷりのスープにひたして食べたいクスクスなのですが、まだまだ頼みたいメニューが多いのでここはぐっと我慢。

最後にシーフード・パエージャ\1,800を。
凝縮した魚介の旨味たっぷりなパエージャ、レモンをぎゅっと搾って召し上がってください。

シーフード・パエージャ \1,800

パエージャ食べたけど、ワインが残っちゃった。
なんて時にはフォークでつまめるトロットレというショートパスタを使ったラグーソースを。

ハーブ三元豚とマッシュルームのラグー /1,250 仕上げにペコリーノロマーノ


さっきクスクスを我慢したのはこのパスタが食べたかったから。
スパゲティ―やリングイネなどのロングパスタも好きなのですが、飲んでいると片手でつまみやすいショートパスタも気分。

召し上がっていただきたいものが多く、沢山紹介してしまいましたが4-5名様でしたら、この内容にピザを追加してもいいかも。
モロッカンのエッセンスが効いた選ぶのも楽しいタパス類は、[RIGOLETTO SHORT HILLS]にしかないメニュー。
タジンと共に、メリハリのある食事が愉しめますので、是非、お腹を空かせていらしてください!
 


 SHOP INFO   
【中目黒】
RIGOLETTO SHORT HILLS
リゴレット しょショートヒルズ
〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-2-13 [Google MAP]
WEB ご予約
TEL 03-5773-1241
 JOIN US!    中目黒リゴレットで働きませんか?
社員採用はこちら アルバイト採用はこちら

 

関連記事一覧