[食へのこだわり]バイヤーによる豊洲市場の買い付け

HUGEには社内に食材のバイヤーがいます。バイヤーが市場へ出向き、野菜や果物、鮮魚を仕入れ、そのままレストランへと運ばれ皆様のテーブルへ!

この日は豊洲市場へ鮮魚の仕入れに。いつもお世話になっている卸売業者さんと、価格や質を確認していきます。
同行したシェフと店長も、素材を見ながら「どんな料理にできるか?」「いくらぐらいで出せるか?」「出てきたときのインパクトはどうだろう?」と、その場でメニューを考えながら買い入れ。


バイヤーは産地と質、価格をまとめてその場でシェフたちに共有し、オンラインで早い者勝ちの競り状態に!
同行していないシェフも、その日の良い食材が手に入るようにしています。

新宿GINGER GRASSで提供中のミナミマグロのタイ風串焼き ¥1,540(税込)

入荷が不定期な食材や、時期が短いものの他、その日限り入荷できた良い食材を、新鮮なうちに美味しく楽しんでもらいたいという熱い思いが伝わります。

渋谷La Coquinaの日替わり貝のカルパッチョ

そして私が楽しみにしているのが、その食材がどんなメニューになったかシェフたちの情報シェア。アヒージョやアクアパッツァ、ブルスケッタ、フォー、タコス・・・業態ごとに全く違ったアレンジに仕上がるのもHUGEならでは!

以前六本木RIGOLETTO BAR AND GRILLで提供されたシラスのブルスケッタ

その日のお薦めや、スペシャルメニューは是非ウェイターへお尋ねください!

関連記事一覧