ナンバーエイトジン・クラフトジン

| Number 8 Gin | ナンバーエイトジン・レストラン屋が作るこだわりのクラフトジン

HUGE(ヒュージ)はジンも蒸留してるんです!
みなとみらい・QUAYS Pacific Grill のレストランの中にある、クラフトジンの蒸溜所。
NUMBER 8 DISTILLERY(ナンバーエイトディステラリー)の【Number 8 Gin/ナンバーエイトジン】はHUGEの通販サイトHUGEst.(ヒュージスト) の中でも超人商品!

ナンバーエイトジン・クラフトジン

ナンバーエイトジンってどんなジン?

ベースになるスピリッツは、日本酒蔵の吟醸粕取り焼酎。
香りやキャラクターを持たせる、ボタニカルは8種類を使用しています。(蒸留所の名前と同様に「8」にこだわりました)

1・ジュニパーベリー
2・イエルバブエナ(キューバンミント)
3・レモンバーベナ
4・神奈川みかん
5・ 無農薬レモン
6・ 生ホップ
7・ コーヒー豆
8・アボカドの種

レストランで使うものや地元のものにこだわって、一つ一つのボタニカルにストーリーがあります。

ナンバーエイトジン・クラフトジン

■イエルバブエナ(キューバンミント)
こちらは、HUGEのレストランのバーでも人気の「モヒート」で使っているミント。
ミントと言えば、スペアミントやペパーミントが有名ですが、モヒート発祥の地であるキューバでは、このイエルバブエナが定番!HUGEのレストランではこの本場のミントを使うのにこだわりを持っています。

■生ホップ
ナンバー8ジンを作る蒸留所が入るレストラン「QUAYS」には、ビールを造る醸造所も入っているので、そこで使用される生ホップがジンにも使われています。

■コーヒー豆
こちらも「QUAYS」にあるコーヒーロースタリーハンマーヘッドロースタリーで、焙煎されるコーヒー豆を使用!もちろん、レストランで飲むのと同じですよ。

■アボカドの種
アボカドじゃなくて「アボカドの種??」って、思う人多いと思います。実は、HUGEのメキシカンレストランで人気のメニュー「ワカモレ」を始めとして、メキシコ料理はアボカドを大量に使います。その種を集めて使っている、レストラン屋が作る、ナンバー8ジンらしい、かなりユニークなボタニカル。

 

マスターディステラリーであり、バーテンダーでもあるTOSHIさんが蒸留責任者

ナンバーエイトジン・クラフトジン

このナンバー8ジンを蒸留するのが、マスターディステラリーあり、HUGE全体のコーポレートバーテンダーでもあるTOSHIさん!かなりカクテルの変態で(←何度も言います。変態は褒め言葉!)彼のこだわりがたっぷりとつまっています。トップバーテンダーが蒸留するジン、面白いですよね?

タイミングが良ければ、ジンを蒸留しているところも見られますよ!2Fのバーカウンター奥に蒸留所があります。

▶︎Number 8 Gin/ナンバーエイトジンはHUGEの通販サイトHUGEst.(ヒュージスト) の中でも購入可能!

これから、夏限定の「湘南ゴールド」という地元の柑橘をたっぷり使ったジンも600本限定で蒸留したとのことなので、そちらも数量限定で販売します(すぐに売り切れちゃいそう!!)また告知するので、お楽しみに!!

HUGEst ヒュージスト

関連記事一覧