魚介とパエリアが自慢!大手町のスペインレストランLa Pesquera[ラ・ペスケーラ]が8周年!

スペインバルとレストランのいいとこどり!な、スパニッシュ・カジュアルレストラン La Pesquera -MARISQUERIA-[ラ ペスケーラ マリスケリア]が2021年10月2日で8周年を迎えます!東京・大手町 大手町タワー OOTEMORI地下にある、Pesquera(ペスケーラ)お店のコンセプトは「スペイン魚介食堂」。

新鮮なシーフードをたっぷり食べられるスペインの海辺の食堂がイメージとなっている店内は、壁面に缶詰のディスプレイがずらり!

スペインは「缶詰大国」とも言われるほど、缶詰の種類が豊富で、スタンダードな存在。スペインバル発祥の場所、サンセバスチャンのバル街の中にも缶詰専門店があるほど。その缶詰文化をヒントにした、壁面のインテリアディスプレイがカラフルでかわいい!

ペスケーラのコンセプトは「魚介食堂」なので、照明もシーフードにちなんだもの。↓丸い形の電球照明は「イカ釣り漁船」の電球をイメージしたものなんです。


▲イカ釣り漁船照明風の電球がカワイイ、メインダイニング。

今回は、8周年を迎えた、Pesquera(ペスケーラ)のぜひ食べて欲しいおすすめメニューを紹介します!

まずは、スペインバルと言ったらコレからスタートして欲しい!「ピンチョス」
ピンチョスは串に刺しているスタイルと、スライスしたバゲットの上に具材が乗っているものの2種類が主流。どちらも気軽に小さなポーションでいろいろな味が楽しめちゃいます!

今、ペスケーラおすすめのピンチョスはこちら!


▲バリエーション豊富なピンチョス。ピンチョスが乗っているボードは、スペインで見たアペタイザーボードをヒントにして、日本の組み木細工で制作したオリジナルのもの!

(左手前から時計回り)
ヒルダとハモンセラーノのピンチョス
「ヒルダ」はスペイン・バスク地方の定番ピンチョスで、アンチョビ、オリーブ、ギンディ−ジャ(唐辛子の酢漬け)をさしたピンチョス。アンチョビの旨味と塩辛さとギンディージャのピリッと爽やかな辛さに生ハムの旨味が加わって…「すみませーん!白ワイン下さいっ!!」と、なること間違いなしの一品。

スモークサーモンとカッテージチーズ
しっとり・きめ細かいスモークサーモンに軽やかなカッテージチーズを合わせて、シャキシャキの玉ねぎをトッピング!誰もが好きな組み合わせのピンチョス。

ラム肉のブロチェッタ
“ピンチョ・モルーノ” スパイスをきかせて味付けをしたラム肉も串焼きピンチョス。アフリカに近いアンダルシア州はスパイス使いがユニークなスペイン料理が豊富で、このモルーノもそのひとつ。複雑味のあるスパイスとラム肉の香りが抜群に美味しい!

マグロのほほ肉としし唐のブロチェッタ
マグロですが肉のような食感のほほ肉を、シシトウと串焼きにしました。シシトウはスペインでもよく食べられる野菜のひとつ。細かく刻んだ野菜を使ったさっぱりとしたサルピコンソースで仕上げています。


▲私の一番の推しピンチョスは、ヒルダとハモンセラーノのピンチョス!

そして、こちらもペスケーラに行ったら食べたもらいたい一品の「タコとイベリコ豚のプランチャ ガリシア風」

「タコのガリシア風」は、スペイン料理の中でも定番の料理のひとつで、柔らかく調理したタコとジャガイモを合わせて、パプリカパウダーで仕上げるガリシア地方の伝統料理。ペスケーラでは、柔らかく煮込んだタコと、脂と肉に旨味のあるイベリコ豚をピンチョ = 串 スタイルにして、クリーミーなマッシュポテトの上に乗せました。タコとイベリコ豚のピンチョに、マッシュポテトを絡めて、パプリカが香るソースと一緒にぜひ食べてもらいたいです!全部のバランスが抜群に良くて美味しい!
(すみませーん!レブヒート[シェリー酒ハイボール]くださーい!)

前菜の他のおすすめは、スペインオムレツの「トルティージャ」

卵とじゃがいもを使ったスペインオムレツ!
注文をいただく毎に焼き上げるので、ふわふわ・しっとりな仕上がり。日本人の好みに合わせて、独自配合のダシ汁を生地に混ぜて焼き上げているので旨味としっとり感も抜群。ほのかに甘い優しい味わいのオムレツです。

そして、ペスケーラにきたら、ぜひ食べてもらいたいのが米料理の「パエージャ(パエリア)」「アロスカルドソ」
スペイン料理と言われて、多くの人がイメージするパエージャは、定番のシーフードや貝を使ったものから、日替わりで用意する季節の食材を使ったパエージャもおすすめ!

周年を迎える秋のとある日の日替わりパエージャは、旬の味わいたっぷりの秋刀魚とキノコのパエージャ!(秋刀魚が香ばしくて美味しかった!)
パエージャって、炊き込んだ食材の美味しさ・おこげの香ばしさ・ダシを吸ったお米の美味しさがパエリアパンの上に凝縮されていて、日本人が大好きな炊き込みご飯に通づるものがありますよねぇ!

旬のパエージャはPesqueraのinstagramで日々発信しているので、チェックしてください!


▲ペスケーラのフォークはお米が食べやすいように、半分がスプーンのようになっている、パエリア用フォークなんです!

そして、パエリアが目立ちがちですが、こちらもぜひ食べたもらいたい米料理の「アロスカルドソ」
(HUGEの社内ではパエリアよりカルドソファンが多いほど、美味しいメニュー!)

「アロスカルドソ」は、旨味たっぷりのダシで仕上げたスペイン風の雑炊で、旨味たっぷり & 熱々!

▼こちらはイカ墨のアロスカルドソ。アイオリソースをたらりとかけて仕上げます。

旨味凝縮のダシ汁を使い、熱々の鍋で提供するスペイン雑炊!食事の〆にもサラリと食べられるのでおすすめ。イカ墨の他にも、5種の貝ミックス、シーフード、牡蠣とアスパラなど、思わず食べたくなるラインナップでご用意しています。


▲(左)店長のTATSUYA、(右)シェフのADACHI 2人ともレストラン一筋の店長 & シェフです!

8周年を迎える La Pesquera -MARISQUERIA-[ラ ペスケーラ マリスケリア] はこの他にも魅力的なメニューを沢山ご用意しています!スペイン気分を味わいにぜひお越しくださいね。

 


 SHOP INFO   
【東京・大手町】
La Pesquera marisqueria
ラ・ペスケーラ マリスケリア
〒100-0004 東京都千代田区大手町 1−5−5 大手町タワーOOTEMORI B2F [Google MAP]
WEB ご予約
TEL 03-5220-2840
 JOIN US!    大手町・ペスケーラで働きませんか?
社員採用はこちら アルバイト採用はこちら

関連記事一覧