【DAZZLE】諦めないで!パパママ婚

銀座RESTAURANT DAZZLE(レストラン・ダズル)では、ファミリーウェディングもお手伝いさせていただいております。

ファミリーウェディング・パパ&ママ婚とは、おふたりのお子様と一緒に挙げる結婚式のことです。「おめでた婚」や結婚式を何らかの理由でしなかった、できなかったおふたりが、お子様が生まれた後に結婚式を実施し、より素敵なウエディングを叶えることができます。例えば0~2才なら生まれた赤ちゃんのお披露目会という要素もあり、ドレスやタキシードを着たお子様が登場するだけで和やかな雰囲気になりますし、3才以上なら、お子様にリングボーイやフラワーガール、ベールガールなどをしてもらうのも素敵です。

新郎とお子様で一緒にご入場。挙式は、静かで厳かな雰囲気でスタートします。新郎はその雰囲気の中1番最初に入場するので、少し緊張されるかと思います。お子様と一緒に入場すれば、会場内の雰囲気も和やかになり緊張もほぐれます。歩けるご年齢のお子様であれば、よちよちと一生懸命歩くお子様の姿に新郎も笑顔がこぼれます!また、お子様が女の子なら、何十年後にも同じようにバージンロードを歩くかもしれません…そんな経験、とても素敵ですよね。

リングを運んでくれる、リングガールに。おふたりの指輪を運んで頂くのも素敵です。きっとおこの先も、おふたりにたくさんの幸せを運んできてくれることでしょう。

ご披露宴の演出として。おふたりが夫婦となってから最初に行う共同作業として、ウェディングケーキにご入刀頂き、ケーキを食べさせ合うファーストバイトの演出は、ご結婚式の定番となっていますが、お子様にもケーキを食べさせてあげる演出をいれるのも素敵です。

ケーキにフルーツを盛り付けて頂き仕上げをして頂く演出

バスケットを通じて出逢われたおふたり。コートが描かれたウェディングケーキをご用意しました。そして、イチゴで作られたお人形を乗せて頂き、ウェディングケーキの完成です!お子様と一緒に作り上げることで家族のあたたかいシーンをゲストにも見て頂けます。また、お子様のお誕生日にあわせて結婚式を挙げる場合は、サプライスで誕生日ケーキをご用意するのもいいですよね。一生の思い出に残る誕生日&結婚式になるかと思います。

おなかの中に赤ちゃんがいるおふたりおなかの中に赤ちゃんがいることを、ご結婚式の中でゲストにご報告するおふたりもいらっしゃいます。これから誕生するおふたりの家族をゲスト全員が祝福してくれますよ。例えば、大きなバルーンの中に、女の子なら赤、男の子なら青の風船や紙などをいれて、そのバルーンをスパークしてお子様の性別を発表したり、お名前をおふたりに書いて頂き、新年号の発表のマネをしてお披露目したりと、その方法はたくさんあります。おふたりもお伝えすることを我慢していた分、よりご結婚式が楽しみになるかと思います。

未来につながる演出として、ワインボックスセレモニーはいかがでしょうか。通常はゲストからおふたりへメッセージカードを書いて頂き、おふたりの出会った年のワインを一緒に入れて鍵をかけ、5年後や10年後に熟成されたワインとともにメッセージカードを読むことで、ご結婚式のことを思い返して頂けるセレモニーです。このセレモニーをアレンジして、お子様の生まれ年のワインとおふたりからのお手紙、その場で撮ったお写真などを入れ、お子様が成人した時に一緒に開封すると、結婚式の思い出も蘇ることでしょう。

いかがでしょうか。ファミリーウェディングはおふたりだけでなく、お子様にとっても「パパママの結婚式に参加する」という貴重な体験となります。家族の一生の思い出として残る素敵な1日になりますね!

関連記事一覧