【POSILLIPO】ゲストと創り上げる!結婚証明書のアレンジ

沖縄POSILLIPO cucina meridionale(ポジリポ クッチーナ メリディオナーレ)では、美しい海と南イタリア料理で楽しむリゾートウェディングが叶います。

挙式や、ご披露宴中のセレモニーで、おふたりのご結婚を証明する”結婚証明書”にサインをしていただくシーンがありますが、この結婚証明書のシーンをおふたりらしくアレンジすると、より素敵なセレモニーになります。今や定番となったウェディングツリーは、木の枝に、ゲストの皆様から拇印を集め、結びにおふたりの拇印とサインをして完成させますが、ポジリポでは、おふたりらしいデザインにするのがおすすめ。ワインがお好きなおふたりは、ワインのボトルのデザインに。ワインのコルクを使って彩るウェディングツリーは、「ふたりらしいね」とゲストにも好評でした!

また、海を連想させる「サンドセレモニー」も、ポジリポでは人気です。4色の砂をゲストに入れて頂き、結びにおふたりに入れて頂いて完成するセレモニーです。一度交わったら元に戻らないことから、ご結婚式に取り入れられてきました。おふたりとゲストで創る模様は、ひとつとして同じ模様にはならない特別なものになります。また、おふたりの思い出の地の砂や、沖縄のビーチの砂を入れることで、より一層特別感が増します。オリジナリティのある誓いをしたいおふたりにおすすめです。

沖縄らしさを演出するには、泡盛を使って”水合わせの儀”をアレンジするのも素敵です。水合わせの儀とは、両家からそれぞれ汲んできた水をひとつの盃(さかずき)に注ぎ合わせる儀式のこと。それぞれの水が合わさることで新しい家族が生まれることを意味する、とても素敵な儀式なんです。おふたりの手によって注がれた泡盛が、ひとつになり完成します。両家の親御様にも注いで頂くこともでき、おふたりだけでなく両家の絆を深めるセレモニーにもなります。ご結婚記念日には、一緒に注いだ泡盛を飲みながら、当日のことを思い返していただいたくと素敵ですね。

そして、お花がお好きなおふたりにおすすめなのは、こちらの結婚証明書です。ゲストにお好きなお花を入れて頂き、結びにおふたりがお花を入れて完成させます。お祝いごとにお花は欠かせないアイテムですし、お花を見ると幸せな気持ちになりますよね。そんなお花で彩る結婚証明書はおしゃれ花嫁さんに特に人気で、ドライフラワーにすることで一生残せる宝物になり、また季節を問わず飾って頂くことができます!

いかがでしょうか。おふたりのお好きなものを使って、ゲストの皆様と創り上げる結婚証明書をご結婚式に取り入れませんか?

関連記事一覧