Vol.2 日本ワインをハウスに

「石田さん、ハウスを日本ワインにしたいんだよね」

2017年、私がHUGEコーポレートソムリエ に就任して、まず最初に新川さんから受けたミッションです。いや、これは私の問題というよりも、調達に高い壁が立ちはだかるものでした。

日本ワインへの注目は日々高まり、OIV(世界ブドウ・ワイン機構)にワイン用ブドウ品種として正式認定され、日本のワイン愛好家のみならずアジアを中心に世界から注目されている甲州。

HUGEのハウスワインというと、年間78,000本は必要です。当時、山梨のワイナリーからは「苗木がとにかく足りないんです」とよく聞いていました。「調達できるのだろうか?」、そんな一抹の不安にかられていました。

橋本哲哉さん。私が着任する半年ほど前に大手輸入商社からHUGEに移籍された敏腕バイヤーです。常に冷静で、意気自如という言葉がよく当てはまります。「まるきワインが興味を持っています」と、想定通りといった冷静な姿勢です。早速、二人で勝沼に向かいました。

まるきワインのブドウ畑

 

土屋龍憲はサフランを商売にしたかったそうです。当時は相当な金持ちしか買えなかったでしょうから、商売っ気のある人だったんですね。

 

まるきワイン。歴史あるワイナリーがひしめく勝沼でも、最古の歴史を誇る老舗です。日本に本格的なワイン造りを伝えたとされる土屋龍憲が興した由緒あるワイナリーで、その伝統に甘んじることなく、設備投資にも余念がありません。

1970年代のワインも

古酒が3500本が眠るセラー

 

先進技術の導入も。光学式選果で健全、適熟のブドウが選別されます。

 

我々のためのキュヴェを3種類、ご用意いただきました。

HUGEの料理はメリハリのはっきりしたもの多いので、アロマティックなワインが相応しい。そこで、白ワインは甲州をメインに芳香豊かなデラウェアをブレンドしていただくことになりました。マスカット・ベイリーAには、メルローをブレンドすることで料理と楽しめる、より本格的な味わいの赤ワインを目指しました。

我々としては予期せぬことだったのですが、その後、まるきワインさんは塩尻のブドウ畑を購入。塩尻といえばメルローのグランクリュのような産地。我々のハウスワインにも塩尻のメルローがブレンドされることになったのです。

経営者には「鳥の目、魚の目、虫の目」という三つの目が求められるといいます。スパニッシュ・イタリアンをコンセプトにした「リゴレット」が主たるブランドでありながら、日本ワインをハウスにしようという考えは、新川さんが日本におけるワインシーンを「魚の目」で捉えたからだと理解しています。

ハウスワインには2通りあります。企業間のお付き合いで決まったものと、ワインに対する情熱をもとに決まったもの。

HUGEのハウスワインはもちろん後者です。

関連記事一覧