【DAZZLE】和装ウェディングはいかがでしょうか?

銀座RESTAURANT DAZZLE(レストランダズル)で叶える和装ウェディングについてご紹介させていただきます!

ダズルでは、神社でのご結婚式や、ダズルのチャペルでの人前式など、和装でできるご結婚式をご提案しております。神社での神前式とダズルでのご披露宴をご希望のおふたりには、ダズルからお車で15分~20分ほどの距離にございます、「赤坂氷川神社」や「湯島天満宮」での神前式をご提案しております。ご家族・ご親族様に見守られながら神前式を執り行い、ダズルでご友人様もお招きしてご披露宴を開催いたします。都会の中心にあるにも関わらず、これほど緑豊かな美しい景観の赤坂氷川神社ですので、どこから撮っても色鮮やかな緑が入り、美しいお写真を残すことができます。

お写真撮影の後は、厳かな雰囲気の中で行う神前式です。神前式は「家同士の縁を結ぶ儀式」とされており、家族だけや一部の親族だけで行うのが一般的です。「祝詞奏上(のりとそうじょう)」という誓いの言葉のようなセレモニーや、「三献の儀(さんこんのぎ)」という大きさの違う3つ盃を用いてお神酒をいただくセレモニーがございますが、赤坂氷川神社のオリジナルセレモニーとして、「御櫛預けの儀(みくしあずけのぎ)」というセレモニーがございます。女性の分身ともいわれる「櫛」を新郎が新婦から預かることで、新しい生活を二人三脚で営む決意を示すという意味が込められています。神社でのご結婚式は、神聖さとともに日本人の持つ奥ゆかしさを感じられるので、日本の伝統ならではの雰囲気が実感できますし、お願いごとに参拝するのはもちろん、年明けのたびに挙式をした神社に初詣をするのも素敵ですね!

ダズルのチャペルは、白を基調とし、天井や床に施された木の木目が和の雰囲気ともマッチするチャペルでございますので、和装での挙式もできます!人前式なので、式の内容もアレンジ自在!こちらのおふたりは神前式で用いられる「三々九度」を取り入れました。

 

三々九度とは、「夫婦固めの杯」とも呼ばれ、新郎新婦がお酒を酌み交わす儀式のことです。おふたりのめぐり逢いに感謝し、これからふたりで力を合わせて生きていくことを誓います。和装で挙式をするなら、日本の美しい文化や習わしを取り入れるのがおすすめです。また、お酒がお好きなおふたりにもご支持頂いているセレモニーでもあります!

挙式が結んだら、ダズルのメインダイニングにご移動いただき、ご披露宴を行います。白無垢もよく合いますし、色打掛も華やかさが増して素敵です!

ダズルでのご披露宴パーティでは、和装にピッタリの演出として、大きな日本酒の樽をご用意し、鏡開きをするなどもできます。また、ウェディングドレスから、お色直しで和装をお召しになられるおふたりもいらっしゃいます。

ダズルのダイニングは、洋装はもちろん和装もマッチする空間なので、和装に憧れがあるおふたりや、お衣装で雰囲気をガラッと変えたいおふたりは和装でのご結婚式もぜひご検討してみてくださいね♪ まずは、おふたりのご希望やイメージをウェディングプランナーにお聞かせください!一緒に叶えていきましょう♪

関連記事一覧