”HUGEの原点” Cafe RIGOLETTO(吉祥寺)

HUGEのレストランの第1号店目となる吉祥寺のCafe RIGOLETTO
都心で多くレストランを展開しているため、HUGEの1号店が吉祥寺ということは驚かれることも多いです。

ハモニカ横丁の賑わい、さとうのメンチカツの行列。
井の頭公園から吹き込む爽やかな自然の風を感じる街並み。
吉祥寺にはどこか自分の地元に戻ってきたようなホッとする気持ちになる温かい雰囲気があります。

そんな吉祥寺の駅から徒歩7分ほど、決して駅近とは言えない立地にCafe RIGOLETTOはあります。
東急百貨店を過ぎ、吉祥寺の喧騒を離れた路地に突然現れます。
レストランをオープンした15年前。
この路地にはほとんど飲食店はありませんでした。

 

私たちHUGEが日本のレストランシーンに提案をした新しい”スパニッシュイタリアン”というジャンル。
Hawaiiを含む11店舗のRIGOLETTOのベースとなるものがこのCafe RIGOLETTOにはたくさんあります。

薪窯で焼き上げるアツアツでモチモチのナポリピッツァは是非召し上がって頂きたい一品。
メインダイニングからはもちろん、キッチンカウンターなら本当に至近距離でライブ感も感じられるオープンキッチンもご馳走の一つです。

ピッツァのメニューも豊富。定番のマルガリータはもちろん私のおすすめは青木農園さんのお野菜をたっぷり使ったオルトラーナ。
チーズクリームをベースに、野菜の旨味がギュっと詰まったピッツァ。
トマトはびっくりするくらい甘く、ですがルッコラに苦みも加わりよいアクセントに変わります。
からすみをトッピングして楽しむのもおすすめです。

そして吉祥寺のRIGOLETTOで是非見て頂きたいのがパスタマシン。
リングイネをはじめこのパスタ部屋でいちから手作りをしています。

定番のメニューですが、一味違ったアラビアータを楽しんでみるのはいかがでしょうか?
リングイネのもちもちっとした食感が、乾麺とは違った楽しみがあります。

イタリアンの定番のピッツァとパスタはもちろん、私たちが創り上げてきたスパニッシュのタパスもクラッシックなものが並びます。

吉祥寺の街と同じく、どこかホッとするアットホームな雰囲気が漂う店内。
そしてスタッフの温かいサービス。
地元の皆様に愛される私たちの自慢のレストラン。
この地に1号店目を出したのはHUGEの大切にしている”街の資産”が詰まっている気がします。

都心とはまた違ったRIGOLETTOの魅力を、是非楽しみにお越しくださいね。

Cafe RIGOLETTO
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-25
吉祥寺第二 マーブルビル 1F・2F
TEL:0422-28-7676

関連記事一覧